2018年10月31日水曜日

ssh-copyid とかしなくてもいい? WSL向けの機能?


ssh-copyid とかしなくてもいい? WSL向けの機能?
OpenSSHベースとはいえ色々手が入っているようなのでありそう
今度Windows起動したら試してみよう
(画像から接続先はarmなのでWSLじゃないから書き漏らしかな)

Originally shared by Kazuyuki Takahata (loosephoto)

Windows付属のコマンドプロンプトから
簡単にサーバにSSHログインする方法の説明

SSHでログインするにはまず「鍵」が必要なのでサクッと作りましょう
コマンドプロンプトに「ssh-keygen」と入力し鍵を生成します
設定はデフォルトで、パスフレーズも省略できます
エンター数回すれば終了します

鍵を生成したら次にログインしたいサーバに接続しましょう

サーバ名:oresaba.xxx
ユーザー名:orecyan
SSHポート:2222

でしたらコマンドプロンプトに下記のように入力します
「ssh orecyan@oresaba.xxx -p 2222」

サーバのパスを入力すればSSHでログイン完了です
ね?簡単でしょ?

ちなみにログオフは「exit」でできます。

2 件のコメント:

  1. 後コメントのエントロピー関連は勘違いしてる感じ
    urandomはエントロピー使い回すので消費しないし
    エントロピーの増え方は環境によってかなり変わる
    ヘッドレスのサーバなんかで特に設定しないとなかなか上がらない

    返信削除
  2. 起動してすぐはエントロピー0なのでシャットダウン時にその時のエントロピー保存しておいて起動時に読み込むとか昔やってたな……

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。